本日の市場は 日経平均、TOPIX ともに小幅反落で引けました。しかし、直近30分間では、特に 「パワーエックス」 が ストップ高 に達し、市場の注目を集めています。これは、今治造船 による 大量保有報告書 が発表されたことが材料視された模様です。
「パワーエックス」 は、今治造船が保有割合5%超えを報告したことを受け、急騰しストップ高をつけました。直近IPO銘柄である同社は、蓄電池関連として今後の更なる展開が期待されます。一部では「材料がないから買われている」との声もありますが、大量保有の事実が株価を大きく動かしたことは間違いありません。
日経平均・TOPIXは小幅下落でしたが、プライム市場では値上がり銘柄数が半数以下と、やや売り優勢の展開でした。クリスマスを前に、市場全体としては様子見ムードも感じられます。しかし、「パワーエックス」 のような個別の材料株の動きは、年末相場での短期的な物色意欲を示唆しています。今後の見通しとしては、米国市場の動向や、新たな材料株の登場に注目が集まるでしょう。
(現在時刻: 15:42)